Loading

BLOG

節分

1月もあっという間に終わり、もう2月に突入しましたね!!

2月は節分やバレンタインが有名なイベントがありますね!
みなさんのお家では豆まきはしますか?
その際どんな掛け声で豆まきしますか?

私の実家では豆をまく際に「福は内」としか言わず
「鬼は外」は言わないんです。
鬼がかわいそうだからですって👹❤️
(世の中悪い鬼ばかりではないと信じているのです)

でも、そういう理由以外にも「鬼は外」を言わないお家があるそうです💡
それは「苗字に鬼がつくお家」だそう!
苗字に鬼が由来した字のつく場合は、豆まきをしなかったり
「福は内」しか言わないそうですよ😲

また、「渡辺」という苗字のおうちは
初めて渡辺姓を名乗ったのが「渡辺綱(わたなべのつな)」という
鬼退治で有名な方だったため
渡辺姓の方は豆まきしなくていいそうです✍️

そういう理由で豆まきしないお家があるなんてびっくりです!
でも私は豆まき後の豆を食べるのが大好きなので、
もし渡辺姓だったとしても豆まきがしたいかもしれません🥺
もちろん恵方巻も楽しみですが、歳の数だけ食べれる豆には
なんだか特別感があって 早く大人になりたいな(豆がたくさん食べらえる✨)
…なんて考えていたものです😂

そんなこんなで、節分トリビア みなさんご存知でしたか??
最近知ったばかりで、誰かに話したくて
ついここでお話ししちゃいました🤣

子供の頃から何も考えずに行ってきた行事ですが
大人になった今、こういう豆知識(豆まきだけに)
があるんだってことを知って 面白いなと思いました☺️

次はバレンタインのトリビアでも調べてみようかな〜✨

2023

バレンタインデー

関連記事

  1. 猛暑

    2022.08.04
  2. 師走

    2023.12.07
  3. 春爛漫🌸

    2023.03.24
  4. 珍しい開花

    2024.04.11
  5. 満開

    2023.04.18
  6. お久しぶりです

    2022.05.20
PAGE TOP