Loading

BLOG

師走

【そもそも師走とは?】
昔は冬の季節になると、お坊さんを招いて仏事を行う家が多かったそうです。
そこでお坊さんが忙しく走り回ることとなって「しがはせる→しはす→しわす」になったそう。

今ではお坊さんだけではなく
みんな忙しそうに年末を過ごしていますよね💦
私も最近は週末になると少しずつ家の掃除をし始めています🧹
我が家では大晦日は軽く掃除するのみで
それまでに必要な掃除を徐々に済ましていくスタイルです。
共働き夫婦なので、お互いの連休がかぶる日は貴重で
そんな中であくせく掃除して一日が終わってしまうと勿体ないですからね。
年末をゆっくり楽しもう作戦です✌️

最近会社の玄関付近で小さな蜂(のような生き物)がいて
それをスタッフの一人に話したところ、倉庫の上を指差して
「あ〜、あれですかねぇ」と言い出しました。
指を差した方向に視線を向けると、そこには簡単に目視できるレベルの
蜂の巣が・・・!!(画像中心部あたり)

少し引いたところからしか確認できないので
こんなサイズになっても誰も気づかないままでした・・・

流石にこんなサイズのものは初めてだったので
急いで業者さんを呼んで、駆除していただくことに。

無事、駆除が完了したので見せていただきました!
控えめなサイズでしたが、スズメバチの巣の可能性が高いとのことです。
季節的にも活発な時期ではないのと、サイズも小さいおかげで駆除も一瞬でした😮

ドキドキしながら遠くで見学させてもらいましたが
スムーズに駆除できてよかったです。

駆除が終わった後にちょうど外に出かけていたであろう蜂が戻ってきて
帰る巣がなくなってしまい彷徨っていたのは少し可哀想でしたが・・・

それにしてもスタッフ誰も刺されることなく済んで、本当によかったです。
こんな時期でも蜂は活動しているみたいなので
皆さんくれぐれもお気をつけくださいね!!

季節の変わり目

2024

関連記事

  1. 7月突入⭐️

    2022.07.07
  2. お久しぶりです

    2022.05.20
  3. 珍しい開花

    2024.04.11
  4. 猛暑

    2022.08.04
  5. あっというまに🍁

    2022.10.13
  6. 満開

    2023.04.18
PAGE TOP