Loading

BLOG

珍しい開花

おはようございます😊
最近一気に暖かくなってきて、春が来た〜って実感します🌸
気温差は相変わらずなので、体調管理はしっかりしていきたいですね!

さて、最近一気に暖かくなってきたからなのか
外を歩いているときにいろんな植物の香りがしてくるように
なりましたよね🌼
実は、ウイングの中でも珍しい開花があったので
今回はこれを紹介したいと思います!!

じゃーん!!!

ウイングで育てているドラセナです!!
ドラセナに花が咲くことを知らず、はじめは病気かと思いました😂
調べてみたら、どうやらドラセナに花が咲くのは結構珍しいことみたいで
10年に1度咲くか咲かないか、だそう。

自宅でもドラセナを育てているのですが
花が咲いたことなんて無かったので本当にびっくり!

ネットで検索していたら
「ドラセナ 花 くさい」
と出てきて、それもまたびっくり😂
どんな香りがするんだろうとワクワクしていました。

3月中旬に蕾を見つけ、先日やっと満開に。

小さなお花が密集しててかわいい〜😊
見た目はヒヤシンスに近いものを感じ
香りはジャスミン系の香りを強くした感じでした。
くさいっていうのは香りが強いからだったんですね〜。
確かに、一般家庭のリビングくらいの広さだと
香りが充満しやすくて「くさい」と感じるのかもしれませんね・・・
ただ、会社に置いているだけだと香りはそこまできつくなく
ふんわり香る程度でした。
直に嗅げばそれなりにきつい香りでしたが😂

「朝には花が閉じ、夕方に花が開くのを繰り返す」とありましたが
実際のところはずっと花が開いている状態で
夕方に香りが強くなる、という感じ。

ドラセナは別名「幸福の木」とも呼ばれており
ハワイではドラセナを家の前に置いておくといいことが訪れると
言われているそうです。
風水的にも邪気払いを意味するらしく、とにかく縁起の良いことしかないんですねぇ。
そんな縁起のいいドラセナに花がつくなんて
年度はじめから幸先が良いなと思っています😊

もう満開になってしまったので、おそらく長くは楽しめなさそうですが
花がなくなったあとの生長も楽しんで行きたいと思います🌱✨

💝💝💝

関連記事

  1. 2024

    2024.01.10
  2. 7月突入⭐️

    2022.07.07
  3. 三種の神器

    2023.07.26
  4. お久しぶりです

    2022.05.20
  5. 満開

    2023.04.18
  6. 師走

    2023.12.07
PAGE TOP