Loading

BLOG

2024

いつもお世話になっております皆様、明けましておめでとうございます🌅

新年早々、能登半島地震や羽田空港衝突事故など
悲しいニュースが飛び込んできました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りしております。

地震が起きた時、私は名古屋にある親戚の家におり
いつもより長い揺れと携帯の警告アラートで少し驚きはしたものの
呑気にお節を食べながら「すごい揺れだね〜」なんて旦那さんと話していました。
親戚の家にはテレビがなく、ネットニュースで震源地を確認したのみで
事の重大さに気が付いたのは帰ってから。
お正月特番はことごとく速報ニュースに変更となっており
ニュースで流れてくる景色を見て背筋がぞっとしたのを覚えています。

画面の向こうでは山が崩れ、麓の民家が土砂に飲み込まれていくのを見ました。
“もし、これが名古屋で起きていたら”
それを考えると全身の血が冷たくなっていくのを感じました。
私がいた親戚の家は、小さな山の中腹にあったんです。
名古屋で地震が起きていたら、築50年以上の日本家屋ではひとたまりもなかったでしょう。
明日は我が身という言葉があるように、いつどんなことが自分の身に降りかかるかわかりません。
“どんな時でも慌てず”にというのは難しくても
“どんな時でもその場でできうる限りの正解を選ぶ”ことができたらいいのかなと。
頭で考えることは簡単でも、いざその時がきた際に
自分はどんな行動を起こすことができるのか?そもそも動くことができるのか?
なかなか難しいことではありそうですが、そういった答え探しは常に必要なんだと
感じさせられる年始でした。

少しナーバスな話になってしまいましたが
2024年も一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
皆様にとっても良い一年となりますように✨

師走

💝💝💝

関連記事

  1. 💝💝💝

    2024.02.15
  2. 節分

    2023.02.02
  3. 満開

    2023.04.18
  4. 7月突入⭐️

    2022.07.07
  5. 珍しい開花

    2024.04.11
  6. 新しい仲間

    2023.05.22
PAGE TOP